Hisamitips

Hisamitiusの公開された外部記憶

VR ZONE 体験記第1巻

2016年5月4日にお台場ダイバーシティ内のVR ZONEへ行きVRゲームを体験しました。1回目です。あと複数回挑戦する予定。

 

project-ican.com

 

今回は、遠方の知人1人と共に行きました。

 

体験したコンテンツ(体験順)

アーガイルシフト

脱出病棟Ω

スキーロデオ

リアルドライブ

 

 

以下ネタバレ有り

 

 

感想(各コンテンツの概要は公式サイトを参照のこと)

アーガイルシフト

  • システムの起動シーケンスの演出がよい
  • HUDがイケてる
  • 音響イケてる
  • 筐体がかなり激しく動く
  • 激しく動くので頭がガクッとする感じが最高、ノれる
  • コックピット内である程度落ち着いたときには「(ついにこんな体験ができる時代が)とうとう来たか・・・。」という感想を抱いた
  • 他のプレイヤーが乗っている(ことになっている、システム上実際はどうなのかは怪しい、最大4人で同時体験するがたぶん皆自機一緒なのでは・・・)機体に顔を向けると、名前とポートレート、その他いくらかの情報が出てくるのも面白い
  • アイネちゃん、かわいい、若干おっちょこちょい、かわいい
  • 母艦からの降下シーンはいいぞ
  • 敵機への対処は敵機視認、照準が不慣れで上出来とは言えなかった
  • まさにVRシネマティック アトラクション
  • ゲームだと捉えると評価は変わる
  • 次回はアイネちゃんペロペロできるか試したい
  • NPCに対するVRハラスメント・・・?
  • 続編期待!!
  • ゲーム化期待!!マルチプレイ!!

 

脱出病棟Ω

  • 同行者1人、VR ZONE で出会った方1人の3人で挑戦
  • 何か動いてるうううううううううう
  • 移動がシンプルな操作でよい
  • 何かと椅子が振動するのが恐怖を煽る
  • 懐中電灯で好きなところ照らせるのがあああああああああああああああああああああよい
  • 中合流するところでお互い照らしあって楽しみました
  • 同行者がリタイア、どうなる俺
  • 時間切れ!
  • 後ろから手
  • ん・・・?
  • あっ、隣の人の首刈り取られて飾られた・・・
  • えっ 俺? 俺な゛の゛!!や゛あ゛ あ゛ あ゛ あ゛ あ゛ あ゛ 
  • ブシュー
  • 通話システムよい
  • 途中、一緒に参加した方とかなりお話ししてました
  • 次回は脱出成功ルートを体験したい
  • さらに、脱出失敗ルートで後ろからかっさらわれるときに後ろ向いてどうなっているのか確認したい

 

スキーロデオ

  • 操作に慣れるころには時間切れしてしまった
  • 吐息が白くなる演出よい
  • 何度も挑戦して上手くなりたい
  • VR雪山キャンプとか面白そう

 

リアルドライブ

  • 普通運転免許持ってなかったが何とか操作できた
  • カーブきついです!!
  • 強化要素など、ハマるひとはハマるだろう

 

総合的な感想

 

非常に楽しめました。高所恐怖SHOW、トレインマイスターが体験できなかったので、次回は体験したいです。もう少し体験時間が長いと嬉しいですが、現時点であの設備を大規模に展開するのは厳しそうですね・・・。どんどんVRを布教しないと。